So-net無料ブログ作成

涼を求めて、、、 [Photo植物]



あまりにも暑くて出かけれない相方を、どこか少しでも涼しい所へと思い
六甲高山植物園へ行って来ました^^
山の上にあるだけあって少し気温も低いんです。
直射日光にあたると流石に暑いですが、木陰で風が吹くと涼しくてそのまま寝ちゃいそうになります(笑)
そこではこんな花達が咲いてました。



Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



サギソウです。


前々から撮りたかったので撮れて嬉しい~^^
本当にサギが飛んでるみたいですね~。



池があったので見てみると、スイレンが咲いてました。



Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



今年は万博公園でもスイレン撮ったんですが、赤い藻がいっぱいだったりであまり良くなかったので
ここで綺麗なのを撮れて良かったです^^



ある木の下にさしかかったところ何やら羽音が聞こえるので周りをよく見てみると、、、



Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



おぉ~ミツバチですね~。
虫は苦手なんですが、唯一ハチだけは平気なんです。
この木の実?花?の蜜を吸ってるんですかね?何十匹も飛び回っていて、その羽音だったんです。



ひょろっと長いこんなのも咲いてました。



Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



ミズヒキって言う花だそうです。
水引?そうなんです、花の上半分は赤色、下半分は白色で、
この紅白に見える花序が「水引」に似ていることに由来するそうなんです^^



この大きな葉っぱは、オオバギボウシの葉です。



Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)



花は7~8月に咲くそうなんで葉っぱだけでした^^
変わった葉脈がちょっとお気に入り。



こんな感じで色々撮りまわってから、ガーデンテラスへ行ってみました。
お土産やカフェ、展望台などがありちょっと見にいってみると神戸の街が一望です!



Nikon D200 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



夜景とかもキレイだろうな~って思いながら、疲れる前に帰宅しました^^


家に着くと、、、もわっとした熱気が、、、あづい、、、^^;
やっぱり異常な暑さですね~。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

こうちゃん

鷺草、美しいですよね。
綺麗な描写、お見事です。!
by こうちゃん (2010-09-06 00:51) 

みどれんじゃー

ハチだけ大丈夫っていうチョイスがよく分からない(笑)
だって、刺すよ??( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-09-06 18:44) 

みかっち

ハチが大丈夫で蝶はダメ?....理解不能(笑)

六甲高山植物園、長年行ってないなぁ....
サギソウ、素敵やよね~ 
そうそう、大阪・兵庫あたりでは、
六甲高山植物園が唯一のスポットと聞いてる花があるけど...見かけなかった?
関東で撮ったものを今度アップするから、また時間があるとき覗いてね♪
オオバギボウシかぁ~
やわらかいカーブの葉脈が魅力的やねヽ( ´¬`)ノ
by みかっち (2010-09-07 02:00) 

chichiの母

実家に帰った時にいつも見る世田谷のサギソウが
今年は異常な位開花時間が短かったそうで
結局タイミングを外して見れませんでした。
毎日毎日暑くて悲鳴をあげています。
高山植物園のさぎそう、とっても可愛いです。
by chichiの母 (2010-09-07 21:11) 

Ranger

六甲は、町に比べて2~3度、温度が低いでしょうね^^
六甲高山植物園は、ボクも好きな場所です

どれもキレイに撮ってるね^^
by Ranger (2010-09-10 18:00) 

タカシ

蜂怖くないって・・・
先日 ツーリング行ったら
服に引っ付いてて
もう 鳥肌 サムサムでした^^
山の上は 涼しいですね!
夜景もきれいそう・・・
by タカシ (2010-09-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。